イビキがうるさいのでノイズキャンセリングイヤホン SONY MDR-EX31BNを買った

いびきがうるさくて眠れないんですよ

出張 が多いのですが、同室で寝ることが多い人がいまして、その人のイビキがすごいんですよ。地鳴りのようなイビキで、カナル型のイヤホンをつけていても音楽を乗り越えて聞こえてくるんです。困ったものです。

snore

ノイズキャンセリング製品を買おう

僕は昔プチオーディオオタクで、低価格のイヤホン・ヘッドホンが好きでいろいろ集めたりしていました。その時のイメージから、「ワイヤレスやノイズキャンセリングは音が良くない」というイメージを漠然とですが持っていました。しかし、出張中安心して寝るためにノイズキャンセリングを購入するのは至極まっとうな動機であり、ちょっとぐらい音質が悪くてもいいだろうと考え、エントリーモデルとして定評のあるMDR-EX31BNを購入することに決めました。

イヤホン全体

外観や質感はまずまず

本体はマットな感じで好感が持てます。主張しすぎないので、上着などにクリップでとりつけて運用しても割とスマートに使えるのではないでしょうか。操作ボタンは再生/ 曲送り/ 音量と独立しており、その他にノイズキャンセリングの操作スライダーがあります。

ボタン

1つ不満をあげるとすれば、充電用の Micro USBの蓋がちゃっちい です。いまどき蓋なんてつけなくていいと思うのですが、すぐ取れちゃいそうな蓋がしっかりついています。

USBの蓋

ノイズキャンセリングは微妙?

この機種にはNC AIという機能があり、起動すると一定時間ノイズを観測してその環境に最適なノイズキャンセリングを適用してくれます。してくれているはずなんですが、Youtubeでいびき動画を検索してノイズキャンセリングさせたところ、 バッチリ聞こえてしまいました 。。スピーカーからの音だと認識できないのかもしれませんが、とても不安です。スピーカーではなく、自分で環境音をならして試してみたりもしました。試した感触では、低音のノイズはきっちりキャンセルしてくれますね。一方で高音に関してはあまり効果がないように感じました。

来週末にまた出張に行って、例の人と同室で寝るので、ノイズキャンセリングの効果を検証したいと思います。イビキは基本的に低音なので、上手くカットできると信じて持っていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です