届いた!iPad Pro 10.5インチの写真をたくさん撮ったよ

思ったよりデカイ。

開封した第一印象は、正直デカイと思いました。iPad mini 4を使ってきたので当然なのですが、戸惑うくらいデカイです。9.7インチのiPadは会社で触ったりしていますが、それに比べてもやっぱりデカイ。数ミリの差でもやっぱり体感に正直に現れますね。

細部について

従来機種と違うのはやはりカメラだと思います。前モデルより大きくなり、存在感があります。でもカメラを下にして平らなところに置いてもグラつくことはありません。カメラじゃない方の角を強く押すと、少したわむ程度です。ペンなどで作業している分には絶対に気にならないと思います。

続いてスピーカー。前のモデルと同様にステレオスピーカーです。これは本当にうれしい。音量もmini 4と比較にならないほどデカイです。

ディスプレイ。正直な感想を言うと、120Hzの滑らかさはそんなに感動しませんでした。レビューの見過ぎで期待値だけが一人歩きしてました。でもSafariのスクロールなんかはmini 4と比べても明らかに滑らかです。必要かは置いておいて…。Pencilの遅延も比較対象がないので、なんとも言えません。明日、同僚の前世代iPad Proと比較したいと思います。

Smart Connecter。まだ、Smart Keyboardを買うか悩んでいます。この記事はMicrosoft Universal Mobile Keyboardで書いていますが、めちゃめちゃ快適です。たぶんこれ以上の快適さがあるとするとJIS配列くらいですが、あのペラペラのストロークから来る不快さのほうが大きい気がします。ケースを兼ねてスッキリ持ち歩けるのは魅力的… むむむ

Touch ID。mini 4は初代Touch IDですが、iPad ProではTouch ID2です。やはり認証がダントツで速いですね。


とりあえず、今んとこめっちゃ良い

今後少しずつ使って使用感を書いていきたいですが、今の所すごく良いとしか言えません。この記事の写真を編集しましたが、めちゃめちゃ速い。意外にPencilは、手書きしなくても普通にポインティングデバイスとして快適です。ペンとしては長いと言われていますが、これによって腕を大きく動かさなくても目的のボタンをタップできます。





よし、明日は会社に持って行こう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です