ひらくPCバックで行く海外出張の荷物 (必携ポーチ編)

image

今月、仕事でSXSW (アメリカの展示会) に行くことになりました!やった!
テンションが上ってしまい、3年くらい買うかどうか悩んでいたひらくPCバッグをついに購入!ひらくPCバッグminiが発売されたこともあり、無印版は在庫が安定していてすぐに届きました。
ひらくPCバッグに必要な荷物をつめて、移動中携行するのはひらPのみにしようと思います。

image

出張の荷物の準備って大変

ところで、出張や旅行慣れしていない人って充電器を忘れたりすることが多いですよね。月に何度も出張がある私も本来忘れっぽい正確で、絶対必要なものを忘れてしまい泣くことが何度もありました。そこで自分の「荷物」に対して真剣に向き合った結果、いろいろなノウハウが生まれたのでご紹介したいと思います。

用途ごとにポーチを用意しろ!

いざ出張というときに慌てないためには、普段から持ち歩く荷物を工夫することが大事です。整理する時に有効なのが、「シーン毎にポーチを用意する」こと。その日の予定を照らし合わせてポーチを選定すれば、効率的に荷造りできます。

近場にでかける → 必携ポーチ
ちょっと遠い → 必携ポーチ、薬ポーチ
打合せで外出 → 必携ポーチ、薬ポーチ、打合せポーチ
出張 → 必携ポーチ、薬ポーチ、打合せポーチ、PCポーチ

という具合です。

俺の必携ポーチはこれだ!

普段の荷物の中でも、「必ず持って歩くもの」ってありますよね?僕の場合はこんな感じ。

image

充電系 ・モバイルバッテリー
・USB ACアダプタ
・ケーブル類

ガジェット系
・モバイルルーター
・イヤホン

その他
・名刺
・リップクリーム、ティッシュ

そしてこれが僕のポーチ。DELFONICSのポーチです。

image

全部ポーチにぶちこんでしまいましょう。

image

必ず小さいポーチひとつだけに入れるのがポイントです。大きいと近場にもっていくのに鬱陶しいし、複数あっても面倒ですよね。こうすることで、カバンが変わったりしてもこのポーチを入れ替えれば最低限必要な物が揃います。

ひらPにいれるとこんな感じ。

image

image

あとは財布とケータイをポケットに入れて出かけるだけです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です