高効率なのに見落としがち?FinderのちょっとしたTips 「ドラッグ& ドロップ」

image

皆さんはアプリからファイルを選択するのってどうやってますか? 
普通にアプリのファイル選択画面からディレクトリを探して選択していますか?
でもあれってファイルを扱うときのフローにあまり合っていない気がするんですよね。

わざわざディレクトリをもう一回探すのはイヤ

ファイルを探す or ファイルを作る or DLする or 移動する 
この操作は基本的にFinderで行われますよね。

ファイルを呼び出す、添付する
これはそれぞれのアプリで行われます。この時に表示されるファイル選択用のFinderみたいなウィンドウは、大抵前回参照したディレクトリを表示しているのですが、そんなに毎回同じディレクトリ使ってるわけではないですよね。これが個人的にかなり不便なんです。。。だってFinder側では添付したいファイルがあるディレクトリにもういるのに、またディレクトリ掘らなきゃいけないの?って。

Finderからドラッグしてこい

これの解決方法は「Finderからドラッグする」です。すっごい単純で、知ってる人からすればなんてことないのですが、知らない人に教えると目からウロコの様です。

1. Finderで目当てのファイル or ディレクトリが表示されている

2. アプリ側でファイル選択画面を表示する (この場合は保存先の選択)

3. Finderからファイルをドラッグして、アプリのファイル選択画面にドロップする

image

image

結構知らない方が多いです。超絶便利なので、わざわざもう一度ディレクトリを掘っている人を見るとイライラしてしまいます。

フルスクリーンモードだとうまくいかない

ところがこれ、Split Viewとかフルスクリーンだととてもやりづらいんです。ファイルのドラッグがウィンドウスペースをまたぐため、画面遷移の時間が煩わしいし、途中でファイルを落としてしまうこともありますw

解決策として、今は次のようなことをやっています。もっといい方法あったら教えてください。

「パスをコピー」 サービスをオンにする

これを設定すると、右クリックからファイルパスをコピーするコマンドが使えるようになります。「サービス」の下にあるので手数が多くなるのが難点です。

image

image

アプリのファイル選択画面で直接パスを入力する

ファイル選択画面を出します。Cmd + Shift + Gを押します。Cmd + VでペーストしてEnterします。

image

これで目的のディレクトリへ移動できます。ちょっと手数が多いですが、クリックでディレクトリ掘るよりは精神的に楽です。誰かもっとスマートな方法を教えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です